■ 事業概要

 当社は、学校と複業で先生として活動したい社会人をつなぐマッチングプラットフォーム「複業先生®」を運営しています。教育現場のDXとワークシェアリングを通じて、学校が抱える慢性的な人手不足や専門領域の授業需要の拡大といった課題の解決に取り組んでいます。
出前授業サービス「複業先生」

■ 創業背景

 金谷氏は、教育学部出身で公立小学校の教員として勤務した経験から、現場の深刻な労働負荷や専門領域の授業拡大に伴う人的リソース不足を実感しました。教員の空き枠は年間2000人分にのぼり、半数の教員が過労死ラインを超える残業をしているという現状を前に、教育×テクノロジーの可能性に着目し、当社を創業しました。

■ マッチングプラットフォーム「複業先生®」

 「複業先生®」は、外部人材が1コマ単位で学校の授業に参加できる仕組みを提供しています。外部講師の選定・調整・授業設計など、これまで教員が個別対応していた煩雑な業務をオンラインで完結させることで、授業準備の負荷を約70%削減することに成功しています。また、教員出身者を含むスタッフが、授業準備から当日の運営まで丁寧に伴走します。

複業先生のマッチングプラットフォーム複業先生により授業準備の負荷を約70%削減

■ DXによる業務効率化

 当社はマッチングの提供にとどまらず、授業履歴データを活用した学級通信・レポート・保護者向け報告の自動生成など、教員の業務全体をサポートするDX機能を展開しています。これにより、授業後の事務作業も大幅に省力化でき、学校現場の働き方改革に貢献しています。

複業先生の学びレポート

■ 導入実績と市場展望

 現在、全国40自治体・350校以上でサービスが導入され、登録講師は3000人に拡大しています。教育市場は約10兆円、年間授業回数は5億回と大規模であり、当社は出前授業領域から非常勤講師市場、さらには教員人材市場全体へと事業拡大を進めています。現場の教員ネットワークを起点としたボトムアップ型の普及戦略により、着実な導入拡大が進んでいます。

 

■ ビジョン

 当社が目指すのは「社会まるごと“TEAM学校”」の実現です。学校の課題解決にとどまらず、地域の挑戦を支えるコミュニティ形成、人材紹介、シェア住居の展開、挑戦者を支えるファンド設立など、教育を核にした新たな社会基盤づくりを進めています。学びを軸に、地域・住居・金融をつなぐウェルビーイングの実現に向けて、今後も事業を拡大してまいります。

ビジョン「社会まるごとTEAM学校」


 
コメンテーターより
弁護士法人内田・鮫島法律事務所 弁護士 高瀬 亜富 氏
 

 LX DESIGN様のサービスは、教育現場の人材不足を解消しつつ、副業として教育に関わりたいと考える人材にその機会を与えるものです。社会課題(教育現場の人材不足)を解決しつつ、多くの人の自己実現をサポートする(副業として教育現場にかかわりたい人材への機会提供)非常に有意義なサービスであると感じます。また、約3000人もの副業希望者を確保されているとのことであり、競合他社の追随を許さない競争優位性をもっていると思います。

弁護士法人内田・鮫島法律事務所 弁護士 高瀬 亜富 氏

 
 
※「The INDEPENDENTS」2025年12月号 - P.14 掲載
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