【静岡企業紹介】株式会社フェニックステクノ(専務取締役 立山 治代さん)

気持ちの良い眺めのアンテナを
―美観に配慮したアンテナ
屋根上の魚の骨のアンテナ(通称:フィッシュボーン)スタイルを取り除き、青い空の見える気持ち良い眺めの街並みにしたい!!「スコーレワン」は、住宅に密着した取付け可能な自由度の高い画期的な地上デジタル放送アンテナです。
―優れた受信能力
指向性アンテナ(八木式)と比べると、空間占有体積比で10分の1以下というコンパクトさです。首都圏では、2011年以降、現在の東京タワーから東京スカイツリーへと送信所が変わります。「スコーレワン」は無指向性アンテナなので送信所がスカイツリーへと移転しても調整の必要はありません。多方面からの放送波が重なる地域にもお勧めです。
―安心の耐久性
当社は船舶用アンテナを長年開発してきました。「スコーレワン」はこの技術をダイレクトにフィードバックしています。アンテナ部はFRP(耐候性樹脂)で完全にカバーされています。紫外線、風雪、塩害などで劣化や腐食することはありません。
―初期コストと保証期間
住宅の壁面や屋根面に密着した取り付けができるので工事は小規模で簡単です。業界初の10年保証も実現、トータルコストも下がります。販売実績は、住宅メーカーのルートを中心に約2000戸ですが、インターネットからの問合せも増えてきました。
―しずおか産業創業機構とのコラボ
開発面では、ヤマハOBのデザイナーを財団法人しずおか産業創造機構に紹介いただきました。昨年は、同財団が運営する「しずおかスタートアップ投資事業有限責任組合」からの出資も受け資金面でも応援していただきました。
―スタイリッシュなデザインを追求
当社製品は、シンプルなデザイン、コンパクトで設置場所が自由である点が特徴です。年内には、室内用「スコーレ・コノ」を発売し、こだわり世代へのブランド価値を作っていきます。
―推薦者のコメント(チェンジマスターズ 法貴 礼子さん)
フェニックステクノが持つ高いアンテナ技術は、もともと船舶用や放送局の移動通信車などにも使用されています。シンプルでスタイリッシュなデザインながら機能的・合理的な製品は、まるで立山専務のお人柄そのもののように感じます。立山社長の幅広い人脈と立山専務の広報力で、地デジ化の波と共に大きく躍進している静岡県内でも注目の企業です。
※「THE INDEPENDENTS」2010年9月号 - p12 より
