株式会社ラグーンネットワークス 代表取締役 千葉 寧 さん
人事のよろず相談屋「日本橋人事部」
―中小・ベンチャー企業にこそ人事機能が必要
千葉:大企業とは異なり、中小・ベンチャー企業は人事の専門部署を組織する事は困難です。しかし、スキルやカルチャーが異なる中途採用者への依存度が高い中小・ベンチャー企業こそ人事機能が必要なのです。「日本橋人事部」は採用決定者が組織に定着し、能力を発揮するインフラを整え、企業の「人財」活用を促進します。
―総合人事アウトソースサービス
千葉:「日本橋人事部」では人材紹介・派遣から、人事制度構築や採用戦略立案まで幅広く対応します。また、弁護士・社労士・メンタルケアへの窓口を一本化し、相談ポータルとしてもお役に立てます。当社は経営理念として「中小・ベンチャー企業、ならびに起業家の応援を通じ、日本を元気にする」を掲げています。こうした経営者と「専門家」との間のインターフェースとして、実務面をカバーする機能を提供しております。
―ベンチャー企業における様々な現場を経験
千葉:1991年日本合同ファイナンス(現ジャフコ)に入社、15年間にわたり国内ベンチャー投資業務に携わりました。支援先のIPOは大きな喜びでしたが、それ以上に、回収の現場に携われたのも貴重な経験でした。こうした経験を活かし、2006年にはIT系ベンチャー企業の再建にも関わりました。
―「ターンアラウンドマネージャー」を輩出
千葉:企業再生で知られる(株)タムラトラストと「ターンアラウンド・ゼミナール」プロジェクトを立ち上げました。「事業再生」という言葉はよく知られるようになりましたが、そのスキルやノウハウはまだまだ成熟していません。今後同社と共に、中小企業や地方の活性化にも寄与できる「人財」の育成に携わっていきます。
―ファイナンス支援機能を充実
千葉:ジャフコ時代の先輩である山口代表が立ち上げたガイア・パートナーズ合同会社とアライアンス提携しました。同社は支援先の事業そのものに参画し、コミットするプロジェクト・ファイナンス的な投融資を標榜しています。当社の「思い」に賛同・協力してくれる方々と、パートナーシップを組んでいきます。
※「THE INDEPENDENTS」7月号 - p10-11 より


