FAQ | サイトマップ
初めての方マイページ

Ekuipp株式会社

2021-09-16 公開
株式会社トワール
Trois-re Inc
代表取締役 浜野 裕希
Hamano Yuki

【浜野 裕希氏 略歴】
生年月日:1986年2月9日
出身高校:関西学院高等部
関西学院大学文学部(総合心理学専攻)卒。大学1回生から中学受験塾の浜学園で、受け持つコースで合格者数日本一を達成、全生徒アンケートで最上位評価を獲得。ヘッドハンティングを受けて大阪桐蔭高等学校、四谷学院等で指導。 2012年6月株式会社トワール設立、代表取締役就任。


【(株)トワール】
【設 立】2012年6月14日
【所在地】大阪市北区角田町1-12
【資本金】62,385千円
【株 主】浜野裕希、VC、個人投資家
【役 員】(代)浜野裕希
【事業内容】教育検査事業
【売上高】16,300千円
(2021年5月期)
【従業員】18名


<起業家インタビュー>

生徒の力を伸ばすために必要な指標を数値化する +データで、個別最適化された教育を実現


■NOCCデータで効果的な指導ができる

教員は指導を自分の直感や経験値を元に行っていたため、先生によって方針が違ったり、生徒に合っていなかったりしました。そこで当社は、塾や学校の教員が、児童/生徒に効果的な働きかけが出来るよう、「NOCC(ノック)教育検査」を2018年の10月にリリースしました。「NOCC」を使うことで、個人に合った褒め方、叱り方、課題の与え方などが、客観的なデータから分かるようになります。
「NOCC教育検査」は、問題数100~120問、所要時間約20分の検査(基本)で、児童/生徒は、QRコードの読み取り、Web上で設問に答えることで、IQ(認知特性結果)やEQ(非認知特性結果)、学習への動機付け、満足度、ストレスなどが測定されます。心理学のアプローチを取り入れ、例えば、外向性、協調性5つの性格に分類され、家庭環境も可視化されます。保護者や先生にも設問に答えていただくことで、認識の合致やズレについて確認できるようになっています。
結果は検査後すぐにWebで確認でき、誰が退塾の可能性が高いか、誰に優先的にアプローチすべきか、どのようなアプローチをすべきかなどが分かることで、個別最適化された教育を可能にします。



■ビッグデータ分析で合否判定総合精度を上げる

「どの学校を受験するか」といった人生の大事な選択の場面で、毎年160万人もの児童/生徒が入試の合否判定結果(例D判定なので合格率は40%など)を元に進路選択をしています。しかし、統計学的には確からしさは実は58%であることはあまり知られていません。当社は174教育機関の6万人のデータを持っており、これらのインサイトデータ(性格特性や価値観など)と成績データを機械学習させることで、合否予測を87%まで大幅に向上させることができました。これにより、毎年46万人の人生が変わる可能性があります。
これら一連の仕組みについて現在特許を申請中です。

■成長市場で売り上げ拡大を目指す

今までになかったサービスのため、まずは無料導入から始まり、有料導入に移行してきます。移行率は73.9%と非常に高く、今後一気に有料導入が加速していくことが考えられます。更には、国内のみならず新興国や発展途上国では教育熱やEdtech(教育Xテクノロージ)ニーズも高まっています。教育に特化したHRM市場規模は1200-6000億円(日本)であり、当社はファーストペンギンとして、日本において360-1800億円まで伸ばしていくことができると考えています。

※2021年9月号掲載時点での情報です


THE INDEPENDENTS 最新号


【2021年10月号】


(株)Fant 高野 沙月 氏
SHANRI(株) 坂井 香璃 氏
(株)Clew 西本 統 氏
(株)KOYA.lab 岡崎 慶太 氏
(株)リブル 早川 尚吾 氏
(株)KAI 毛笠 龍之介 氏
Blue Practice(株)鈴木 宏治 氏

サウンドウェーブイノベーション(株)
白土 健太郎 氏
(株)RTi-cast 越村 俊一 氏
(株)Sumapla  宮坂 哲二 氏
(株)ASTINA N 儀間 匠 氏

<知財インタビュー>
データサイエンス教育と教育DXで豊かな社会づくりに貢献する
(株)データミックス 堅田洋資 氏

<特別セッション>
「新時代をリードする女性起業家とは」
加藤 珠蘭 氏
尾形 優子 氏
下和田 静香 氏
手塚 里美 氏
 

事業相談・プレゼン希望



ビジネスプランや資本政策等のご相談、またインデペンデンツクラブ主催の「事業計画発表会(毎週金曜)」等でのプレゼン希望はこちらからお問合せください

事業相談・プレゼン希望はこちら

事業計画発表会の開催情報や新着記事など、毎週金曜日に配信するメルマガ「THE INDEPENDENTS NEWS」の購読を希望される方は以下よりご登録ください

メルマガ登録はこちら

イベントスケジュール

10月
東 京
1日(金)
月例会
4日(月)
大 阪
8日(金)
名古屋
15日(金)
長 岡
21日(木)
東 京
29日(金)
11月
月例会
1日(月)
浜 松
5日(金)
東 京
12日(金)
広 島
19日(金)
京 都
26日(金)
12月
福 岡
3日(金)
月例会
6日(月)
東 京
10日(金)
東 京
17日(金)
▼展開する

インデペンデンツクラブからのお知らせ