FAQ | サイトマップ
初めての方マイページ

(有)中央ケアーサポート

2019-08-01 公開
(有)中央ケアーサポート
代表取締役 水上 克美
Mizukami Katsumi

【水上 克美 氏 略歴】
生年月日:1965年7月3日 出身高校:富山県立富山南高等高校
洗足学園音楽大学卒業後、洗足学園魚津短期大学で後進の指導をしながら、1990年中央家政婦紹介所(現・中央ケアーサポート)にアルバイトとして入社。2000年訪問介護事業の開始と同時に責任者に就任。2013年当社代表取締役就任。

【有限会社中央ケアーサポート】
設 立 :1990年6月30日
所在地 :富山市二口町5丁目4番地1 テフィスD棟1階B号室
資本金 :10,000千円
事業内容:家事代行サービス、家政婦紹介、訪問介護、障害福祉サービス
従業員数:105名(うち、パート・アルバイト102名)



家事代行サービスで高齢者や働く女性が安心して暮らせる環境を目指す


■家事代行市場におけるニーズの高まり

 近年、共働き世帯の増加や高齢化、未婚率の上昇による単身世帯の増加によって、生活の様々なシーンでアウトソーシング化が進んでいます。それに伴い、家事代行サービスの需要は富裕層だけでなく幅広い層で拡大しています。経済産業省によると、家事代行サービスの現在の市場規模は約900憶円ですが、将来的には6,000億円まで成長すると推測されています。
 また、労働力不足の深刻化によって、女性の社会進出や活躍への期待が高まっています。2014年に経済産業省が「家事支援サービス推進協議会」を設置するなど、国としても女性の働きやすい環境の整備に向けた家事代行サービスの普及を推進している現状があります。

■一般家事と高齢者支援の両輪で家事代行サービスを提供

 当社では一般家事と高齢者支援の2つのサービスを1時間につき2,200円で提供しています。掃除や洗濯、料理などの一般家事のみならず、介護保険を使わない介護サービス、通院介助、見守りなどを行っています。当社のスタッフは子育てを終え、家事経験が豊富な50〜60歳代を中心に約102名が登録しており、うち約80%が介護・看護系の有資格者である事が特徴です。
 介護保険では通院介助、生活必需品以外(嗜好品等)の買い物、被介護者以外の食事づくり等は保険適用外になります。そのため、高齢者家庭では、一般家事と高齢者支援のサービスを組み合わせて利用する方が多いです。利用者層は全体で高齢者の家庭が8割で、働く女性の家庭が2割です。

■今後の事業展開

 今後は体験会の実施やイベント出展を通して地元・富山での認知度を高め、家事代行サービスに関心はあるが利用したことがない層に向けてアプローチを強化していきます。また、福利厚生サービスとして家事代行を導入する企業が増えてきているため、法人に対する営業を強化します。家事代行サービスを通して高齢者、働く女性が安心して暮らせる環境を目指します。

※2019年8月号掲載時点での情報です

THE INDEPENDENTS 最新号


【2020年6月号】


(株)農業情報設計社 濱田安之
テラドローン(株) 徳重徹
(株)テクノスピーチ 大浦圭一郎
tryangle(株) 藤原真吾
(株)トルビズオン 増本衛
(株)キュービクス 丹野博

<ポストコロナ特集>
松田修一、吉崎浩一郎、奥原主一、秦信行

事業相談・プレゼン希望



ビジネスプランや資本政策等のご相談、またインデペンデンツクラブ主催の「オンライン事業計画発表会(毎週水曜)」等でのプレゼン希望はこちらからお問合せください

事業相談・プレゼン希望はこちら

イベントスケジュール

7月
WEB
1日(水)
WEB
6日(月)
WEB
8日(水)
WEB
15日(水)
大阪
16日(木)
名古屋
17日(金)
WEB
22日(水)
WEB
29日(水)
8月
WEB
3日(月)
WEB
5日(水)
WEB
12日(水)
WEB
19日(水)
WEB
26日(水)
▼展開する

インデペンデンツクラブからのお知らせ