FAQ | サイトマップ
初めての方マイページ

tryangle(株)

2019-08-01 公開
tyrangle(株)
代表取締役 藤原 真吾
Fujiwara Shingo

【藤原 真吾 氏 略歴】
生年月日:1983年4月23日 出身高校:上宮高校
大阪市立大学法学部卒業後、外資系製薬会社にてMRとして、最優秀営業賞など数々の成果を残す。組織改革プロジェクトの実行、マーケティング戦略も経験し、2016年より関西支店長として全社戦略、エリアマーケティング、組織運営を経験。パラレルキャリアとして兼務にて1年半ハンドメイド業界を経験後、2018年当社設立、代表取締役就任。グロービス経営大学院経営研究科経営専攻。

【tryangle株式会社】
設 立 :2018年2月15日
所在地 :大阪府大阪市北区紅梅町2-17 第8田渕ビル3階
資本金 :6,250千円
事業内容:ハンドメイド特化型SNS×EC(ソーシャルコマース)
従業員数:4名



テクノロジーでハンドメイドのNo.1プラットフォーマーを目指す


■ハンドメイド特化型ソーシャルコマースアプリ『croccha』

 当社はハンドメイドに特化したSNSとECを組み合わせたアプリ『croccha(クロッチャ)』の運営を行っています。ターゲットは日常的にハンドメイドを趣味にしている1000万人で、20代~60代の女性が9割以上を占めています。『croccha』では、ユーザー同士が作品の投稿を通じて繋がるだけでなく、投稿に作品の製作に使用したアイテム、レシピが表示され、記事に付けられたアイテムタグからすぐに材料を購入することができます。2019年2月のβ版ローンチ以来の投稿記事数は3,000を突破しました。

■ハンドメイド材料を検索可能にし、EC化率上昇を目指す

 『croccha』は自分でハンドメイド作品を作りたいというユーザーに対して材料を販売するECモールであり、minneやCreemaといったユーザーによる完成品の販売を目的としたマーケットプレイスとは異なります。ハンドメイド領域では材料の名前がわからないために検索が難しくEC化が滞っている現状がありますが、『croccha』を用いることで、作りたい作品に必要な材料を検索なして直接購入することが可能になります。ユーザーが作品を投稿する際には使用した材料を検索してタグ付けする必要がありますが、独自のアルゴリズムによってタグ付けの際にハンドメイド材料が検索上位に出てくるAIを開発しており、将来的には画像認証技術によって自動でタグ付けが可能になる予定です。

■今後の事業展開

 ハンドメイド材料を扱う小売店やメーカーとの協業を進めており、『croccha』での材料販売に伴う手数料の徴収やマーケティング支援、広告掲載によるマネタイズを図ります。十分なMAUを獲得した後は、有料会員サービスの提供によるサブスクリプション収入を獲得していきます。将来的にはハンドメイドに留まらず、DIYやガーデニング等約8,000憶円に上るホビー市場全体に拡大していきたいと考えています。デジタル化が進んでいないものづくりの領域にITを持ち込み、コミュニティを創造することで、より良い価値を提供することを目指します。

※2019年8月号掲載時点での情報です

THE INDEPENDENTS 最新号


【2019年8月号】
(株)トルビズオン 増本 衛
(株)ダズル 山田 泰央
tryangle(株) 藤原 真吾
(有)中央ケアーサポート 水上 克美
(株)クアッドシステム 金子 雄一
Baseconnect(株) 國重 侑輝
(株)ポケットル 本多 さゆり
(株)Phybbit 大月 聡子
(株)ZenmuTech 國井 晋平
(株)Linkest 梶田 航平
ユニボット(株) 大槻 正
(株)PIPI 陳 涵
(株)匠堂 朴 理沙・豊重 匠汰朗
(株)Viling 中村 一彰

イベントスケジュール

8月
京都
2日(金)
東京
5日(月)
会社説明会・東京
14日(水)
会社説明会・東京
15日(木)
<東京中止>
16日(金)
会社説明会・大阪
16日(金)
会社説明会・東京
19日(月)
会社説明会・名古屋
19日(月)
会社説明会・東京
20日(火)
会社説明会・東京
21日(水)
会社説明会・東京
22日(木)
北海道
30日(金)
9月
東京
2日(月)
静岡
19日(木)
福岡
27日(金)
10月
東京
7日(月)
大阪
8日(火)
名古屋
11日(金)
仙台
17日(木)
四国
25日(金)
長岡
30日(水)
11月
東京
5日(火)
沖縄
19日(火)
12月
東京
2日(月)
▼展開する

インデペンデンツクラブからのお知らせ