FAQ | サイトマップ
初めての方マイページ

(株)Smart Trade

2019-05-27 公開
(株)Smart Trade
代表取締役 内田 友幸
Uchida Tomoyuki

【内田 友幸 氏 略歴】
生年月日:1969年1月2日 出身高校:東京学芸大学附属高校
東京大学工学博士。東京大学在学中に創業した会社を上場会社へのバイアウト成功後、㈱デジタルガレージのCTOに就任。日本におけるTwitterの普及や起業家育成を行うOpen Network Labの初代事務局長として立ち上げに従事。2016年5月当社設立、代表取締役就任。

【株式会社Smart Trade】
設 立 :2016年5月20日
資本金 :42,491千円
所在地 :東京都千代田区内神田三丁目4番11号 千代田共同ビル4F
事業内容:株価予測アルゴリズムのマーケット・プレイス運営
従業員数:16人(パートタイム含む)



“貯蓄から投資へ”をAIとテクノロジーの力で実現する


■AIとテクノロジーの力で金融を広くオープンに解放したい

 当社は、株式投資アルゴリズムのプラットフォームを提供するスタートアップ企業です。限られたプロだけの世界であった今までの金融を、ITの力で広く気軽に活用できるよう開放し、社会の豊かさに貢献したいという想いを持ったエンジニアと金融経験者が集まり設立しました。①エンジニア向けに簡単に株式投資アルゴリズムを作成できる環境を提供し、②株式取引に興味のある個人投資家向けに、プラットフォーム上で作成されたアルゴリズムを販売することを事業の柱としています。

■株式投資アルゴリズム開発プラットフォーム『QuantX Factory』

 『QuantX Factory』上で最先端のアルゴリズム開発環境を無料公開しています。業界標準のPython言語で約200種類の金融関数を使用することができ、また高速なバックテスト機能も有しているため、エンジニアは高度なアルゴリズムを快適に開発することができます。すでに600人の開発者が1300を超えるアルゴリズムを登録しています。登録したアルゴリズムは、プラットフォームを通じて販売し、当社と開発者とでレベニューシェアしています。

■個人投資家向けアルゴリズム販売プラットフォーム『QuantX Store』

 会員登録を行えば、膨大な株銘柄の中で「値上がり・値下がりする銘柄」を予測する株価予測アルゴリズムを購入でき、初心者でも簡単にスマホを操作するだけで株式投資ができます。現在の登録ユーザー数は約8500人です。今後は、アルゴリズム群の出すシグナルをAIが判断して、おすすめの銘柄情報を提示するサービス『ロボ・アナリスト』や、金融商品の売買を自動で行なうサービス『ロボ・トレイダー』を提供していきます。

■今後の事業展開

 2019年2月、『QuantX Store』と松井証券運営の『ネットストック』とのサービス連携を開始しました。今後は、大手証券会社との連携サービスを予定しています。また、インドのパートナーと連携してインドでのアルゴリズム販売や株式ファンドの運用も検討しています。誰もが安全に、安心に、納得いく形で簡単に直接株式投資をできる世界をITとAIで実現していきます。

※2019年6月号掲載時点での情報です

THE INDEPENDENTS 最新号


【2020年4月号】


(株)Indigames 野津 幸治
(株)MONOPOST 鳥山 倫靖
(株)ロボケン 寺田 宗紘
(株)メディアシステム 石井 光弘
Safe Approach Medical(株) 曺 柄炫
(株)FOMM 鶴巻 日出夫

イベントスケジュール

5月
WEB
11日(月)
WEB
13日(水)
WEB
20日(水)
WEB
27日(水)
6月
WEB
1日(月)
WEB
15日(月)
▼展開する

インデペンデンツクラブからのお知らせ