FAQ | サイトマップ
初めての方マイページ

(株)イワタ

2018-06-22 公開
(株)イワタ
代表取締役 岩田 有史
Iwata Arichika

【岩田 有史氏 略歴】
1959年生まれ。東山高校出身。京都産業大学・外国語学部英米語学科卒業。 1983年当社入社。1988年より独学で睡眠の研究を始める。その後、日本を代表する睡眠の研究者らに師事し、睡眠研究機関と産業を繋ぐ橋渡しとして活躍する。

【株式会社イワタ】
設 立 :1963年8月23日
資本金 :99,000千円
所在地 :京都府京都市中京区柳馬場通御池下ル柳八幡町65
事業内容:寝具の企画・製造・卸・小売
従業員数:44名


No.868 株式会社イワタ


チンパンジーのベッドをヒントに作られた『人類進化ベッド®』



■180年以上オーダーで寝具を作り続ける「寝具御誂(おあつらえ)専門店」

当社は、江戸時代の天保元年(1830年)に京都の三条通りに「岩田蒲団店」として店を構えたのが始まりです。 1964年、羽毛専用生地を開発した後、羽毛の精製技術、繊維の活性法、寝具の製造方法など様々な分野で特許や実用新案を取得してきました。

 ISO9001(品質マネジメントシステムの国際規格)の認証を取得し、厳しいチェックに合格した安全性の高い素地のみを使用し、全ての寝具を国内で製造しています。

■チンパンジーのベッドは最高の寝心地

アフリカに住む野生のチンパンジーが毎日木の上に作るベッドをヒントに、霊長類研究者の座馬耕一郎氏(長野県看護大学准教授、京都大学アフリカ地域研究資料センター特任准教授)が、『人類進化ベッド®』を発案しました。

座馬教授の協力のもと開発した、楕円(だえん)形で、中心が皿のようにくぼみ、周囲全体が枕、360度揺りかごのように揺れる『人類進化ベッド®』で新しい眠りを提供しています。2017年にはグッドデザイン賞も受賞しました。

■居心地のよい家具のある暮らしを提供

『人類進化ベッド®』は、オリジナルモデルに加えて、脚の部分がよりコンパクトになったタイプと、身長が高い方にあわせてマットレスを15㎝長くしたタイプの3タイプを販売しています。完全受注生産で1台36万円(税抜)から購入できます。心地よさをリビングルームでも感じてもらいたいという思いから、特注家具や家具の修理・修繕をおこなう(株)ミネルパと共作で「人類進化リビングベッド」も開発・販売しています。

■今後の事業展開

日本人の睡眠時間は年々短くなり、「眠りの質」に対する関心は高まっています。今後は、個人向けだけでなく法人向け(ホテル、リゾート、オフィス、介護施設等)にも注力するとともに、仮眠や昼寝用としても用途を広げていきます。眠りの質向上のためのトータルソリューション提案(ベッド、マットレス、布団、枕)もおこなっていきます。



THE INDEPENDENTS 最新号


【2018年9月号】
ものレボ 細井 雄太
(株)メタバーズ 島谷 直芳
クアドリティクス(株) 小林 紀方
QUICCO SOUND(株) 廣井 真
(株)Otono 青木 真咲
モリロボ(株) 森 啓史
(株)笑農和 下村 豪徳
NSIC(株) 木倉 崇
(株)ヴィリング 中村 一彰
(株)アイル 早田 圭介
(株)Payke 古田 奎輔

イベントスケジュール

9月
東京
3日(月)
富山
6日(木)
東京
18日(火)
福岡
28日(金)
10月
東京
1日(月)
大阪
11日(木)
仙台
12日(金)
札幌
16日(火)
名古屋
18日(木)
東京
22日(月)
11月
東京
5日(月)
沖縄
7日(水)
東京
19日(月)
12月
東京
3日(月)
東京
17日(月)
1月
東京
11日(金)
東京
21日(月)
2月
東京
4日(月)
3月
東京
4日(月)
▼展開する

THE INDEPENDENTS CLUB お知らせ