FAQ | サイトマップ
初めての方マイページ

熊本県チャレンジ企業セミナー企業紹介

2017-02-03 公開
(株)サクシス
取締役 櫻木 建太
Sakuragi kenta

【櫻木 健太 略歴】
1980年10月26日生まれ。熊本県立東稜高校卒業。2011年CLINKS株式会社入社。2015年当社入社。2017年取締役営業担当就任。

【株式会社サクシス 概要】
設 立 :2013年7月5日
資本金 :5,000千円(株主:櫻木弘)
所在地 :熊本県上益城郡甲佐町芝原818-2
事業内容:天井落下防止対策開発商品販売
従業員数:3名


熊本県チャレンジ企業セミナー企業紹介

株式会社サクシス


「軽い・割れない・落ちないシステム天井『サクシス天井W』」


耐震用落下物等防止措置併用軽量システム天井「サクシス天井W」は、従来のシステム天井とは全く異なる独自のシステム構成を採ることにより、2重の耐震・安全性を確保でき、かつ低コスト、短工期で作成できる次世代スタンダードとなりうる商品です。

■ 防災減災のために開発された全く新しい吸振システム天井構造

天井外周部と壁面との接する部分に天井の振動を吸振できる可動天井板を配置することにより、地震時の水平振動を吸収・分散させます。また、天井下地に吊ボルトで取り付けたレールに2kg/㎡以下の軽量天井板を差し込むことにより、レールのクリアランスで地震時の垂直振動を制御します。加えて、天井裏に落下防止ネットを備え付けることにより、天井裏の予測される落下物が落下した際、落下物を受ける構成により防護ネットが天井の崩壊脱落を防ぎます。

■ 「その他の天井」に該当する圧倒的な軽さ

平成26年4月、建築物の非構造部材の天井に建築基準法施行令改正が実施されました。これにより、特定天井(脱落によって重大な危害を生ずるおそれがある天井、重量2kg/㎡超など)は国土交通省が定める基準への適合が義務付けされ、特定ルートに沿って検証する必要があります。当製品は極めて軽量な天板材料とフレームで構成されており、設計者の判断による安全確保のみが求められる「その他の天井(重量2kg/㎡以下など)」に区分されるため、短納期でスムーズな導入が可能となっています。

<発表企業からのコメント>

現在、天井落下防止対策は国土交通省より緊急課題として提案されています。本商品により地震災害への対策として貢献できればと考えております。  また地震は世界でも断続して発生しているため、海外市場へと進出することも十分可能であると確信しております。本事業は地震による防災減災の要求需要は多いものの類似技術のない、国内外に市場を持つ画期的なものであることを大いなる着目点とし、その価値をPRし、認知を広めていく次第です。

THE INDEPENDENTS 最新号


【2017年11月号】
bacoor(株) 奥田雄馬
(株)洸陽電機 乾正博
仙台スマートマシーンズ(株) 髙間舘千春
(株)Piezo Studio 井上憲司
(株)Payke 古田奎輔
ボールウェーブ(株) 赤尾慎吾

イベントスケジュール

11月
東京
6日(月)
京都
10日(金)
浜松
17日(金)
東京
20日(月)
福山
21日(火)
12月
福岡
1日(金)
東京
4日(月)
福井
6日(水)
沖縄
12日(火)
東京
18日(月)
1月
東京
10日(水)
大阪
11日(木)
名古屋
12日(金)
▼展開する

THE INDEPENDENTS CLUB お知らせ