FAQ | サイトマップ
初めての方マイページ

2014-09-04 公開
(株)インディペンデンツ
Independents Co.Ltd.
代表取締役 國本 行彦
Kunimoto Yukihiko

株式会社インディペンデンツ
代表取締役 國本 行彦 氏

1960年東京都豊島区出身。
1984年早稲田大学法学部卒業後、日本合同ファイナンス(現・JAFCO)入社。
2006年インディペンデンツ設立、代表取締役就任。

起業家の決断

起業家の本質は挑戦です。挑戦こそが起業家の生きがいであり、収益はそのために必要な手段です。成功する起業家は、貪欲に利益を追求し続け、1円でも支出を減らします。恐怖心は成功する起業経営者の重要な資質です。

起業家が会社売却を決断する時、従業員や株主、そして顧客の顔が浮かんでは消えるでしょう。自分の生き様を否定する事にもなりかねない重い決断です。会社を高く売れたらハッピーというのは投資家的側面にしかすぎません。

スタートアップベンチャーへの投資は、つまり起業家への投資という事です。会社売却という重いテーマについては投資家は起業家の決断に従うだけです。シナジーマーケティング社長の谷井等さんは、会社設立から半年で会社売却を決断。再度起業してその7年後に株式上場を果たします。そして今度はヤフーへ会社売却。最初のC2CのメーリングリストがB2B顧客管理システムへ。そして今度はビッグデータ活用したB2C顧客マーケティングツールへの挑戦です。

大きな決断ができる起業家は大きな事業を成し遂げていきます。

「THE INDEPENDENTS」2014年9月号 - p3より

THE INDEPENDENTS 最新号


【2020年2月号】


(株)AI Samurai 白坂 一
(株)グローバルトラストネットワークス 後藤 裕幸
(株)トルビズオン 増本 衛
新春交流会 起業家スピーチ25社

イベントスケジュール

2月
東京
3日(月)
東京(石川)
13日(木)
京都
14日(金)
3月
東京
2日(月)
金沢
13日(金)
北海道
19日(木)
福岡
27日(金)
▼展開する

インデペンデンツクラブからのお知らせ