FAQ | サイトマップ
初めての方マイページ

2014-06-20 公開
(株)白鳩
Shirohato Co.,Ltd.
代表取締役社長 池上 勝

株式会社白鳩
代表取締役社長 池上 勝 氏

設 立 :1965年10月1日
資本金 :266,344千円(発行済株数3,770,000株)
所在地 :京都市伏見区竹田向代町21番地
事業内容:「京都発インナーショップ白鳩」を中心としたオンラインショッピングサイトの運営
従業員数:129名[女性100名・男性29名] (2014年4月末日現在)
http://www.shirohato.co.jp/

上場への道のり

1965年に京都で創業以来、店舗やカタログなどを通じて下着販売を行ってきました。転機は京都中小企業同友会。1995年、知人の会員からインターネット販売について教えてもらいました。元来、新しいもの好きだったこともあり、その年にネット販売へ着手しました。

当時は斬新な事業でしたが、今となれば誰でもできるビジネスモデルです。特長は?と聞かれても、答えに窮してしまいます。ただ、「相手の立場に立つことを徹底する」ということにはこだわってきました。私たちは商品がきちんと包装されているかを一つ一つチェックして発送いたします。お客様にはびっくりするほどの感動を届けたいと思っています。ネット販売であろうが店舗販売であろうが商売の原点は同じです。

経営者は永続的に業務純益をあげることを考えらなくてはなりません。特許などは大切ですが、圧倒的に勝てる人間集団を作り上げられるかが重要なポイントです。これはお金で買うことはできません。誰でもできることを、誰でもできないほどのレベルに磨き上げることです。私はこれを「夢を結晶化する」と言っています。

当社は社員が一番、お客様が二番、株主が三番と考えています。商売はすべて人力です。これだけ多くのお客様と向き合う仕事において、まず社員が楽しく取り組める環境を会社が作らなければ、永続した発展は見込めません。企業理念である「『わくわく』、『ドキドキ』、感動するインナーライフっていいね!」には、社員自身が感動するという意味も込めています。自分が感動できれば、きっとお客様にも感動を提供できます。

IPOは確かにコストも手間もかかりますが、それを上回るメリットがあるものと考えています。銀行借入しか知らなかった私ですが、投資してくれる人が世の中にこんなにたくさんおいでになることに、とても感動しました。若い人にもぜひIPOにチャレンジしてもらいたいと思います。

THE INDEPENDENTS 最新号


【2020年6月号】


(株)農業情報設計社 濱田安之
テラドローン(株) 徳重徹
(株)テクノスピーチ 大浦圭一郎
tryangle(株) 藤原真吾
(株)トルビズオン 増本衛
(株)キュービクス 丹野博

<ポストコロナ特集>
松田修一、吉崎浩一郎、奥原主一、秦信行

事業相談・プレゼン希望



ビジネスプランや資本政策等のご相談、またインデペンデンツクラブ主催の「オンライン事業計画発表会(毎週金曜)」等でのプレゼン希望はこちらからお問合せください

事業相談・プレゼン希望はこちら

イベントスケジュール

9月
WEB
2日(水)
WEB
7日(月)
WEB
9日(水)
仙台
10日(木)
京都
11日(金)
WEB
16日(水)
WEB
23日(水)
香川
25日(金)
10月
WEB
2日(金)
月例会
5日(月)
WEB
9日(金)
大阪
15日(木)
名古屋
16日(金)
WEB
23日(金)
WEB
30日(金)
▼展開する

インデペンデンツクラブからのお知らせ