FAQ | サイトマップ
初めての方マイページ

大連便り

2011-01-01 公開
ヴェリタスアカウンティングファーム
代表 林 高史

ヴェリタスアカウンティングファーム
代表 林 高史 氏

1990年名古屋大学経済学部卒業後、あずさ監査法人、ジャフコ(ジャフココンサルティング)を経て、2005年林公認会計士事務所開設。同年北京大学へ留学。08年大連市に事務所開設、ヴェリタスアカウンティングファームに統合。

【ヴェリタスアカウンティングファーム】 http://veritas-af.com/

大連便り

中国現地工場の悩み

皆様こんにちは、林です。現在山東省の青島に来ております。青島といえば「青島ビール」が有名ですよね。この「青島ビール」ですが、最近になってニセモノがかなり出回ってまいりました。コップに注いでみるとニセモノは明らかに色が薄く、飲んでいるうちに頭が痛くなってくることもあります。流石にこれまで青島ではお目にかかることはありませんでしたが、中国が誇る「ニセモノ文化」が中国を代表する飲料にまで及ぶとは考えものですね。

さて、1980年代以降日本のメーカー企業は中国の安い労働力を求めて各地に工場を建設し運営してきたことは周知の事実です。ところが最近では、人民元の切り上げや最低賃金の引き上げ等が相次ぎ、決して安いといえる水準ではなくなってまいりました。沿岸部各地で起こっている賃上げ要求は日系企業を直撃しています。
半年ほど前に起こった日系企業での中国人労働者のストライキは記憶に新しいですが、実は彼らの望みは賃上げだけではありません。他にも公平な人事制度の構築や寮、食事メニューの改善、従業員交流会の開催など日本人と同様の欲求があり、これらに真摯に応えていく姿勢が日本企業に求められています。

しかし上記の対応を一通り行ってきたにもかかわらず、工場の運営に必要な人数が確保できずに困っている日系企業があります。この会社工場は経済開発区にあり、服飾関係の製造業を営んでいて、周りの外資系企業と同等の賃金設定をし、寮、食事などに関する福利厚生も充実させているにもかかわらず毎年、春節(旧正月)、国慶節の長期休暇を過ぎると出稼ぎ労働者が戻ってこない現象が続いているのです。

原因は外資系企業の内陸への進出に伴い、出稼ぎ労働者の地元にも少しずつ従事できる仕事が出てきていて、賃金水準も全国的な最低賃金の引き上げ等から以前ほど沿岸部と内陸部とでの差がなくなってきていることによると思われます。また携帯端末やインターネットの普及で電子商取引が急速に増えてきており、若年層の間では「何も製造ラインで1日中拘束されなくても・・・」と製造業を避ける動きがあるのも事実です。さらに中国人の企業への帰属意識が薄いことも影響しているものと思われます。

上記服飾メーカーでは日本等海外からの注文は潤沢なのに従業員が安定して確保できていないことで生産計画に狂いが生じており、これが結果的に業績に響くことに現地総経理は懸念を抱いています。

従業員に関連して日系企業、特にメーカー企業の抱える問題解決は
一筋縄には行かないようです。

※「THE INDEPENDENTS」2011年1月号 - p17より

THE INDEPENDENTS 最新号


【2022年9月号】

(株)ジェクスヴァル
「リパーパシング手法で、難治・希少疾患向け創薬をめざす」


<事業計画発表会プレゼン企業>
 Co-Growth(株)(代表取締役 佐々木 文平 氏)
(株)KOKYU(代表取締役 堀 敦友 氏)
(株)エイ・オー・テクノロジーズ(代表取締役 井上 克己 氏)
(株)E3Mobility(代表取締役 高橋 良彰 氏)
(株)NEXT STAGE(代表取締役社長 小村 直克 氏)
L&Kメディカルアートクリエイターズ(株)(代表取締役 佐久間 研人 氏)
(株)WDC(代表取締役 上石 泰義 氏)
(株)Anamorphosis Networks(代表取締役 炭谷 翔悟 氏)
(株)DIIIG(代表取締役 秋國 寛 氏)
ジカンテクノ(株)(代表取締役 木下 貴博 氏)
(株)満寿屋商店(代表取締役 杉山 雅則 氏)
(株)土谷特殊農機具製作所(代表取締役 土谷 賢一 氏)

<知財インタビュー>
クモノスコーポレーション(株)
「3D空間計測技術で社会のインフラの維持・管理に貢献する」

<コラム>
ペンチャーコミュニティをめぐって
知的財産判例に学ぶ企業活動

事業相談・プレゼン希望



ビジネスプランや資本政策等のご相談、またインデペンデンツクラブ主催の「事業計画発表会(毎週金曜)」等でのプレゼン希望はこちらからお問合せください

事業相談・プレゼン希望はこちら

事業計画発表会の開催情報や新着記事など、毎週金曜日に配信するメルマガ「THE INDEPENDENTS NEWS」の購読を希望される方は以下よりご登録ください

メルマガ登録はこちら

イベントスケジュール

11月
WEB
4日(金)
月例会
7日(月)
京 都
11日(金)
広 島
18日(金)
WEB
25日(金)
12月
福 岡
2日(金)
月例会
5日(月)
東 京
9日(金)
浜 松
16日(金)
東 京
23日(金)
1月
東 京
6日(金)
東 京
13日(金)
大 阪
20日(金)
名古屋
27日(金)
▼展開する

インデペンデンツクラブからのお知らせ