FAQ | サイトマップ
初めての方マイページ

中古(リユース)品仕入販売の「ハードオフ」

2014-01-23 公開
(株)ハードオフコーポレーション
代表取締役会長兼社長 山本 善政

株式会社ハードオフコーポレーション
代表取締役会長兼社長 山本 善政さん

1948年新潟県生まれ。1970年拓殖大学卒業。1972年サウンド北越(現・ハードオフコーポレーション)創業。2000年11月ジャスダック市場に株式上場(2005年3月東証1部市場変更:2674)。日本リユース業協会会長、(社)日本フランチャイズチェーン協会会長、新潟経済同友会代表幹事、事業創造大学院大学客員教授。

設 立:1972年7月 資本金:1,676百万円
所在地:新潟県新発田市新栄町3丁目1番13号
業 績:売上高 12,025百万円 経常利益 1,431百万円
    自己資本比率 83.9% 売上高経常利益率 11.9%(2013年3月期)
http://www.hardoff.co.jp/

中古(リユース)品仕入販売の「ハードオフ」

ハードオフ流こだわり経営とは

私は新潟県中条町の電気屋の次男として生まれ、兄が家業を引き継いだので、24歳のときに新発田市の商店街で15坪のオーディオ店を始めました。1993年には中古(リユース)品仕入販売の「ハードオフ」に業態転換、約200の直営店と約500のFC店の全国700店舗の日本最大のリユース会社に成長しました。現在、家電・カメラ・楽器だけでなく、洋服・家具・車用品・おもちゃ、そしてお酒までいろいろなリユース業態を展開しています。

「ブックオフ」創業者の坂本孝さんは私の恩師です。当社は「ブックオフ」の最大FC店でもあり、新潟と千葉で54店舗展開しています。また現在当社は同社の筆頭株主でもあります。平成バブルが弾け中古オーディオ店に業態展開を考えていた時に、偶然、以前勉強会で一緒だった坂本さんに再会しました。この画期的な仕組みを、本だけでなくソフトにも転換できないかと提案し、1993年に1階を「ブックオフ」、2階に「ハードオフ」の1号店を出しました。現在、坂本さんは新しいビジネスモデルの「俺の株式会社」で急成長しています。桁の違うセンスを持った方としてとても敬服しています。

株式上場は元ジャフコの金沢崇さん(当時まだ26歳でした)との出会いからです。まだ資金的にも安定していない時期に「あなたの会社は株式上場できます」と言われて、まるで宇宙人に出会ったような感じがしました。それから3年後、野村證券、新日本監査法人という応援団からのアドバイスに素直に従った結果、2000年にジャスダック上場できました。

人類最大の発明である「お金の仕組み」を、経営者はもちろん、義務教育でも学ぶ必要があると思っています。あの倒産危機の時に、第四銀行の担当者であった高橋尚樹さんに、「あなたの会社にはもう二度と貸さない」と厳しく叱られ、それで目が覚めました。高橋尚樹さんは新潟証券の社長になられました。まさに半沢直樹の世界です。

ハードオフが最も強くこだわるのは「経営理念」です。バブル崩壊で7店舗あったオーディオ店の売上がわずか半年で半減しました。それまでの経営理念が否定されました。自分さえ儲かればいい、だから苦しみました。当社の経営理念は「1.社会のためになるか」「2.お客さまのためになるか」「3.社員のためになるか」「4.会社のためになるか」です。優先順位は1→2→3→4でなくてはなりません。そしてこの4つ全てを満たす事が必要です。会社の利益は最後で構わない。売上を追求しなくなると逆に利益が出るものです。とにかく経営理念が一番大事です。

次に重要な事は優れたビジネスモデルを作る事です。キーワードは「困っているを解決する」。そして「価格の決定権を持つ」。「Change」は「Chance」に繋がります。そのためには「Tabooへの挑戦」と「リセット思考」が必要です。夢を実現するには、高い志を持ち、優れたビジネスモデルを作り、それに沿った戦略、戦術、戦闘を考える事です。戦いを略す事が戦略であり、それが同業他社に比べ高い利益率と自己資本比率である理由でもあります。りっぱな経営計画書は必要ありません。経営者は真実と事実の違いをよく見極め、そして自らの判断で決断する事です。

最後に「小事は大事」という事をお伝えしたいと思います。あいさつと掃除には不思議な法則があり、業績に比例します。東京ディズニーランドという優良巨大企業が経営の最後の拠り所にしているのが「掃除」です。「掃除の価値」は、単にそこを「清潔にする」だけに終わらず、「掃除」をスイスイ、テキパキとする人間の動きそのものが、その商いの場に「気」を生み出します。お客は取り立てて意識しないだろうが、その「気」を吸って「元気」になり「楽しいっ」と感じ、そうなってはじめて感動が生まれます。「掃除」する側もお客の悦ぶ顔を見て、あるいは「きれいだ」という評判を得て、自分の行動から結果が出ることを知ります。

―2013年12月5日新潟インデペンデンツクラブより

※全文は「THE INDEPENDENTS」2014年1月号 - p15にてご覧いただけます

THE INDEPENDENTS 最新号


【2022年9月号】

(株)ジェクスヴァル
「リパーパシング手法で、難治・希少疾患向け創薬をめざす」


<事業計画発表会プレゼン企業>
 Co-Growth(株)(代表取締役 佐々木 文平 氏)
(株)KOKYU(代表取締役 堀 敦友 氏)
(株)エイ・オー・テクノロジーズ(代表取締役 井上 克己 氏)
(株)E3Mobility(代表取締役 高橋 良彰 氏)
(株)NEXT STAGE(代表取締役社長 小村 直克 氏)
L&Kメディカルアートクリエイターズ(株)(代表取締役 佐久間 研人 氏)
(株)WDC(代表取締役 上石 泰義 氏)
(株)Anamorphosis Networks(代表取締役 炭谷 翔悟 氏)
(株)DIIIG(代表取締役 秋國 寛 氏)
ジカンテクノ(株)(代表取締役 木下 貴博 氏)
(株)満寿屋商店(代表取締役 杉山 雅則 氏)
(株)土谷特殊農機具製作所(代表取締役 土谷 賢一 氏)

<知財インタビュー>
クモノスコーポレーション(株)
「3D空間計測技術で社会のインフラの維持・管理に貢献する」

<コラム>
ペンチャーコミュニティをめぐって
知的財産判例に学ぶ企業活動

事業相談・プレゼン希望



ビジネスプランや資本政策等のご相談、またインデペンデンツクラブ主催の「事業計画発表会(毎週金曜)」等でのプレゼン希望はこちらからお問合せください

事業相談・プレゼン希望はこちら

事業計画発表会の開催情報や新着記事など、毎週金曜日に配信するメルマガ「THE INDEPENDENTS NEWS」の購読を希望される方は以下よりご登録ください

メルマガ登録はこちら

イベントスケジュール

9月
WEB
2日(金)
月例会
5日(月)
WEB
9日(金)
名古屋
16日(金)
WEB
22日(木)
愛 媛
30日(金)
10月
月例会
3日(月)
大 阪
7日(金)
WEB
14日(金)
長 岡
21日(金)
仙 台
28日(金)
▼展開する

インデペンデンツクラブからのお知らせ